日本催眠医学心理学会 第65回大会

催眠技法研修会 初級・中級

催眠技法研修会プログラム

 催眠の理論から技法の習得まで、本学会が認定した指導催眠士の指導資格を持った講師陣ならびに本学会が認定した特別講師が指導します。

  • 本学会の認定催眠士・指導催眠士の資格申請・更新のためのポイントを取得できます。
  • 臨床心理士の資格更新研修にもなります(研修証明書発行予定)。

研修会の期日・会場

期日:
2019年2月1日(土)10:30~17:30 (受付開始10:00)
会場:
東洋学園大学1号館
①初級コース(定員20名) 〈講師〉鶴 光代

対象:非会員や再受講の方も受け付けます。
主な内容:催眠の基礎理論、催眠の基礎・導入、基礎的な誘導・深化、心理臨床への適用 など

②中級コース(定員20名)〈講師〉松木 繁

対象:初級コースの参加経験のある学会員しか参加を認められません。

「心理臨床への適用」のセッションで臨床事例を募集します。事例提供を希望される方は、参加申込書に必要事項をご記入下さい。申込締め切り後に連絡します。

参加資格

 初級コースは非会員でも参加できますが、本学会の正会員となる入会条件を満たす方に限られます。すなわち、催眠に関心を持ち、医療・心理・教育・福祉などの分野で研究や対人援助職に携わり、参加が適当と認められる方(大学卒業程度以上)、もしくは、上記分野を専攻する大学生または大学院生で参加資格が適当と認められる方は受講可能です。参加申込内容をもとにして参加資格審査を行いますので、あらかじめご了承ください。

研修ポイント

 全プログラムに参加してはじめて研修会に参加したと見なされます。遅刻や早退の場合は参加証明証が発行されないことがあります。

その他

研修会は予約参加のみです。当日申込はありません。
先着順で受付けるので、定員を越えた場合はお断りする場合があります。
定員を大幅に超えた場合、コースを増設して受入れる可能性もあります。