障害のある人への法的な支援〜罪に問われた障害のある人への支援を中心に
2023-017
主催
東京支部
日程とプログラム
2023年7月23日(日) 13:00~16:10
12:50~13:00 受付開始
13:00~14:30 講義(研修講師:山田恵太)
14:30~14:40 休憩
14:40~16:10 講義(研修講師:山田恵太)
講師
山田 恵太(Mieli法律事務所)
弁護士として、特に障害のある人や罪に問われた人の権利を守る活動に力を入れていらっしゃいます。もともとは、障害のある人(特に知的障害・発達障害・精神障害のある人)の支援に携わりたいと考え、福祉事業所でボランティア等をしている中で、障害があることで法的にも多くの不利益を背負わされている人がたくさんいることに気付かれ、そこで、障害のある人の法的なサポートを担いたいとお考えになり、弁護士となられました。現在は、弁護士としての活動だけでなく、罪に問われた障害のある人の支援をする団体(東京TSネット)や障害のある人の支援に携わる弁護士ネットワーク(全国トラブルシューターネットワーク)の運営などもされています。さらに、大学院で心理学を学び直され、公認心理師・臨床心理士でもあられます。法律、心理両面から、当事者の方々を日々サポートされていらっしゃいます。(参考:Mieli法律事務所 弁護士紹介)
開催方法
Zoomによるライブ配信
ポイント数
1ポイント(承認番号:21-2305-04 )
研修要旨
今回は、弁護士の山田恵太先生をお招きして、障害のある方に対する法的支援の実践について、ご講演頂くとともに、発達支援・心理支援に関わる私たち臨床発達心理士に期待することをお話頂きます。みなさまのご参加をお待ちしております。以下は、山田先生からのメッセージです。 ***** 近年、刑事手続の中にはたくさんの障害のある人がいることが明らかとなっています。社会の中で支援を受けることがなかったり、仮に支援があっても十分ものではなかった方が、最終的に「犯罪」という局面に至ってしまっているのです。果たして、社会の中でこの問題にどう向き合い、そして日常の支援などの中でどのようなことを考えていけばよいのでしょうか。弁護士として、そしてソーシャルワーカーとともに「東京TSネット」という団体の活動を通してこの問題に取り組んできた立場から、少しでもヒントになることをお話しできればと思います。また、この問題に限らず、障害のある人が地域で暮らす上でどのような法的な支援を必要とすることがあるのか、そして、そのような法的支援を通して、臨床発達心理士の方々に弁護士としてどのようなことをお願いしたいか、ということもお話しできればと考えています。 *****
参加費
- 正会員・準会員 参加費:1,000円
- 非会員(臨床発達心理士) 参加費:6,000円
参加条件
- 正会員, 当該支部正会員, 準会員, 当該支部準会員, 非会員(臨床発達心理士)
申込定員
480人
会員種別による先行受付
あり(当該支部正会員, 当該支部準会員)
申込期間
- 申込受付期間 東京支部正会員・準会員 5月12日(金)~7月7日(金)
- 他支部正会員・準会員・非会員(臨床発達心理士)5月26日(金)~7月7日(金)
- ページ内「参加申込」のボタンより申込を行ってください。
- ※クレジット決済のみ
申込受付
事前参加申込
申込方法
申込受付期間に、ページ内「参加申込」ボタンより申込を行ってください。
諸注意
<本研修会参加に係る注意事項>- ◆Web研修会を受講できるのは、受講申込をした本人に限られます
- ◆講義や資料のリンク先のURLを他人に教えたり、SNSやブログなどで公開してはいけません
- ◆講義を撮影、録画、録音、公開をしてはいけません
お問合せ
jimu[at]jocdp-tokyo.net([at]を @ に変えて下さい)