一般社団法人 臨床発達心理士会 セミナー
 

奈良支部研修会のお知らせ(2025年08月30日)

「重篤な病を抱える人々と家族の支援に向き合う緩和ケアの役割ー身体と心を支えるためにー」

2025-019

主催

奈良支部


日程とプログラム

2025年08月30日 13:00~ 16:10

12:30~13:00 受付開始
13:00~14:30 講義(「重篤な病に向き合う人々と家族支援に向き合う緩和ケアの役割―身体と心を支えるためにー」) 講師:四宮 敏章
14:30~14:40 休憩
14:40~16:10 講義(「重篤な病に向き合う人々と家族支援に向き合う緩和ケアの役割」-身体と心を支えるためにー)講師:四宮 敏章


講師

四宮 敏章(奈良県立医科大学)

奈良県立医科大学 教授
日本サイコオンコロジー学会 理事
日本心身医学会 代議員
日本がんサポーティヴケア学会(家族・遺族ケア部委員)


開催方法

対面現地開催


会場

奈良女子大学/N101

奈良女子大学
住所:奈良市北魚屋町
電話:0742-20-3204
近鉄奈良駅より徒歩10分

マップ


ポイント数

1ポイント(承認番号:02A-202506-03)


研修要旨

本研修では、これまであまり焦点が当てられてこなかった「重篤な病に向き合う人々や家族への支援」を患者のQOLや治療意欲、生命意欲を高めると実証されている緩和ケアの理論と実践から学びたいと考えている。現在、若年から高齢にいたるまで重篤な「病」に苦しんでいる人は少なくない。そして、それぞれが抱える困難はその人のライフステージや役割によって異なる。例えば、小さな子どもを抱えていたり、働かなければ家族を養えなかったりなど、厳しい闘病を強いられながらもそれまでの仕事や日常生活を維持せざるをえない人々もいる。こうしたことからも、人々が苦しんでいる「病」について人々が置かれている状況や個人の生活の違いなどを考慮した個別具体的な支援の在り方が重要だと考える。
本研修の目的は、がんのみならず、命を脅かされる重篤な病に苦しむ人々や家族対して臨床発達心理士として どう向き合えばよいのかについて「緩和ケア」に含有される「病気の人々や家族の心に寄り添う支援の方法」について学びたいと考えている。


参加費

  • 全正会員が参加できる:500円

参加条件

  • 参加費項目をご確認ください

申込定員

100人


会員種別による先行受付

当該支部による先行受付なし


申込期間

  • 申込受付期間:6月30日(月)~8月29日(金)
  • 申込み方法:本ページ内にある参加申込」のボタンより申込を行ってください。

申込受付

事務局にて受付


申込方法

申込受付期間に、ページ内「参加申込」ボタンより申込を行ってください。


お問合せ

narashinnrishikai[at]gmail.com([at]を @ に変えて下さい)