一般社団法人 日本LD学会 第30回大会(神奈川)
一般社団法人 日本LD学会 第30回大会(神奈川)

会長挨拶

大会コンセプト

 みなさんいかがお過ごしでしょうか。
 コロナ禍という私たちが経験もしなかった世界に不安が拭えない日々ですね。
 当たり前に思っていた幸せや日常がそうではないことに気づかされることも。
 一方で、だからこそ、気づけることもあるかと思うのです。いつどうなるかわからない世の中。その中で普遍的なもの。それがベタすぎますが、“LOVE”かなと。互いを思いやること、自分が必要とされていることに感謝すること、そして何かに一歩踏み出せることを祝福すること。
 新しい生活様式というのも耳慣れてきましたね。3密を避けるといった様式だけでなく、価値観自体の変化も問われています。私たち自身のこれから、そして関わる子どもたちや人々とのこれからについてもじっくり考えていくこと。つまり生活様式だけでなく、生き方も考えていく。それが“LIFE”に込められています。
 そして最後の“LD”。私たちはこのキーワードでつながっています。とても大切なワードですね。
 少し斬新過ぎる感もありますが、このような前代未聞の時代だからこそ、あえて固定観念にこだわらず、LIFE, LOVE, LDで第30回大会は皆さんと一緒に次のステップへと歩み出したいと思っています。

 今回、第30回大会(神奈川)のご案内をみなさんにお届けすることができました。
 オンライン開催でのメリットを存分に活かして、また30回大会という記念すべき年であることもあり、例年よりも多くのプログラムを用意することができました。魅力的なプログラムばかりで実行委員もワクワクしながら準備しているところです。
 みなさんが少しでも参加しやすく、また「参加してよかった」「またがんばろう」と思って頂けるような大会になるよう引き続き尽力していきます。どうぞお楽しみに。

第30回大会会長
国立特別支援教育総合研究所
海津亜希子