一般社団法人 日本LD学会 第30回大会(神奈川)
一般社団法人 日本LD学会 第30回大会(神奈川)

第30回大会(神奈川)Lメール Vol.001 2021年9月10日配信

日頃より本会の活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
第30回大会(神奈川)の開催まで、皆様に「Lメール」を配信いたします。

「Lメール」ってどういう意味?

そうですよね。なぜ、「Lメール」という愛称になったのか・・・

第30回大会会長の海津 亜希子先生から「Lメール」の名称に込めた思いや大会に向けて一言いただきたいと思います。

これから、「Lメール」をとおして、大会の情報や実行委員会から皆様へのメッセージなどを配信する予定です。

是非、「Lメール」をお読みいただき、皆様と一緒に本大会を盛り上げていければと思います。

では、第30回大会会長 海津 亜希子先生よろしくお願いいたします。

■第30回大会 会長 国立特別支援教育総合研究所 海津 亜希子先生

みなさん、こんにちは。海津です。

 この度、第30回大会実行委員会の中で、みなさんに大会についての情報をわかりやすくお伝えするという大切なポジションを、研究所の滑川典宏先生、廣島慎一先生、真部信吾先生を中心にご担当くださることになりました。3名の先生方は、いつも子どもたちや先生方、研究に対して誠実に向き合われる尊敬するお仲間です。是非今後のLメールをお楽しみに。

 さて、このLメール。既にお気づきかもしれませんが、今回の大会テーマである“LIFE” “LOVE” “LD”の頭文字の“L”をとって名付けてみました。こんな名称はどうかな?と事務局長をされている伊藤由美先生にお尋ねした際「エール(応援のためのエール)メールという意味も込めて」との素敵なコメントを頂きました。

 ということで、これから大会までの3ヶ月、“Lメール”を楽しみにして頂ければと思います。

■特別な料金設定である「早期参加申込の締め切り期限」が迫っています(9月30日まで)

【早期申込 参加費】
会員 (一般・大学院生):3,000円 (10月以降:5,000円)
非会員(一般):8,000円 (10月以降:8,000円)
非会員(親の会・大学院生):5,000円(10月以降:6,000円)
非会員(学部生):4,000円(10月以降:5,000円)

お申し込みはこちら → http://conference.wdc-jp.com/jald/2021/participant.html

<今回特別な料金設定である参加費等について>

オンラインによる開催で会場費が抑えられたこと、予定していた30周年記念行事が執り行われなくなったこと等による学会としての経費節減を参加費の減額として還元させて頂きました。また非会員の方も参加しやすい大会にすることで、多くの方々にとって発達障害に関する知見を深める機会を提供し、支援の輪がより広がり、豊かになっていくことを祈念しての料金設定となっています。

早期参加申込期間:
2021年6月21日(月)~9月30日(木)
※諸費用納入期限:
2021年10月8日(金)
通常参加申込期間:
2021年10月4日(月)~12月12日(日)
  • 諸費用の納入をもって申し込み完了となります。
    期限までに納入がなされなかった場合は、申し込みを取り消します。

■一般社団法人日本LD学会 第30回大会(神奈川)

会期:
2021年12月10日(金)~12日(日)
会場:
オンライン ※パシフィコ横浜から配信
テーマ:
「LIFE, LOVE,LD-知の創造,情の共有から育むそれぞれのこれから-」
大会HP:
http://conference.wdc-jp.com/jald/2021/

【重要なお知らせ】

プログラム・論文集の印刷・発送は行いません。WEBでの閲覧のみとなります。
会員および参加の事前申し込みが完了された非会員の方には、論文集の閲覧に必要なパスワードをご連絡します。