一般社団法人 日本LD学会 第30回大会(神奈川)
一般社団法人 日本LD学会 第30回大会(神奈川)

第30回大会(神奈川)Lメール Vol.004 2021年10月8日配信

日頃より本会の活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
第30回大会(神奈川)について、ご案内申し上げます。

■みなさま、こんにちは。毎週金曜日は、Lメールの配信日です。
本日は、Lメール Vol.004を配信いたします。

いよいよ10月に入り、大会まで約2カ月となりました。
廣島先生、真部先生、9月30日で早期の申込が終わりましたけど、申込は済みましたか?
「もちろん、申し込みましたよ」(真部)
「あ~仕事が忙しくて、まだ、申し込んでません」(廣島)
廣島先生、大丈夫です。
早期参加の申込は終わりましたが、まだまだ、大会参加の申込は可能です。
これからLメールでも大会に向けた様々な情報を提供していきます。
「この先生の話を聞いてみたい」「気になるシンポジウムがある」と思ったら、是非、お申込みください。今後もたくさんのご参加をお待ちしております。

 また、「自主シンポジウムを企画された皆様」にお知らせです。自主シンポジウムの動画撮影およびご提出の要件については、来週中に大会事務局よりご連絡いたしますので今しばらくお待ちください。


 さて、vol.004号では、「神奈川特集」ということで少しご紹介いたします。
 第30回大会(神奈川)が開催されるパシフィコ横浜近隣には、よこはまコスモワールドの大観覧車や赤レンガ倉庫、カップヌードルミュージアム横浜があります。少し歩くと山下公園や中華街、横浜元町ショッピングストリート等、大人も子どもも楽しめる人気スポットがあります。最近では、日本初、世界最新の都市型循環式ロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN(よこはま えあ きゃびん)」が完成しました。JR桜木町から新港ふ頭を結び、横浜・みなとみらいの様子を高所から楽しめる新しいスポットです。

また、国立特別支援教育総合研究所がある三浦半島には、この時期に楽しめる観光スポットがあります。それが「みかん狩り」です。三浦市内では、10月中旬から11月末頃まで、「みかん狩り」が楽しめます。園内のみかんは、食べ放題でおみやげもつくそうです。私も特別支援学級の子どもたちと「三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ(旧:三浦ふれあいの村)」に宿泊学習に来たときには、みかん狩りや油壷マリンパーク(残念ながら先日閉園)に出かけて、たくさんの思い出を作ることができました。この時期だからこそ、三浦の秋の味覚を存分に楽しむことができます。

今回は、大会事務局長 伊藤 由美先生より、第30回大会(神奈川)のデザインに込められた大会執行部の思いをお伝えします。皆様方にも大会のデザインに感じてもらえると嬉しいです。
では、伊藤先生よろしくお願いいたします。

(伊藤由美大会事務局長より)

みなさん、こんにちは。
初めて大会の案内チラシをご覧になられた時、「今年はテーマも案内のデザインも何だか学会っぽくないなぁ」と思われたかもしれません。大会テーマのコンセプトは、HPなどに掲載されていますので、今回はデザインについて少しお話したいと思います。
今大会はLIFE, LOVE, LDと色々な思いが詰まった大きなテーマになっています。なので、この大きなテーマに合うにはどんなデザインがよいかな・・・と考えました。しばらく悩んで、子どもがワクワクしながら絵本を開く時のように、参加者のみなさんにも、このデザインを見てワクワクしながら学会の扉を開いてもらえたらという思いで今回のデザインにしました。言われてみたら、ちょっと絵本の表紙っぽいかも・・・と思っていただけたら嬉しいです。 色は全体的に穏やかなグリーンにしつつ、上下のでこぼこには少しずつ違いを出しています。向きや色合い、大きさなどまちまちですが、不揃いなことでよいアクセントになりました。そして、子どもたち。小さな子から大きな子までいて、よく見てみると、同じ表情の子は一人もいません。いつも笑顔でいたくても、時には泣いたり、怒ったり。デザインの中では子どもが主役になっていますが、見えないところに先生やご両親などたくさんの人がいることや、大人になった子どもたちがいることを感じていただけると、このデザインがより大会のテーマに近づけるかなと思います。

最後になりますが、第30回大会のデザインをモチーフにしたバーチャル背景として使用していただけるよう、大会のHPにアップいたしました(http://conference.wdc-jp.com/jald/2021/download.html)。是非、ご活用ください。

■ 通常参加申込期間

  • 会員ページからの受付:2021年10月4日(月)~11月19日(金)
    ※参加費納入期限:2021年11月26日(金)
  • オンライン参加ページからの受付:2021年12月3日(金)~12月12日(日)
  • オンライン参加ページ準備のため、11月20日(土)~12月2日(木)の間は参加申込の受付を一旦停止する予定です。
  • 諸費用の納入をもって申し込み完了となります。
    期限までに納入がなされなかった場合は、申し込みを取り消します。

【通常申込 参加費】

会員(一般・大学院生):5,000円
非会員(一般):8,000円
非会員(大学院生・親の会):6,000円
非会員(学部生):5,000円

お申し込みはこちら → http://conference.wdc-jp.com/jald/2021/participant.html

■一般社団法人日本LD学会 第30回大会(神奈川)

会期:
2021年12月10日(金)~12日(日)
会場:
オンライン
※パシフィコ横浜から配信
テーマ:
「LIFE、 LOVE、LD-知の創造、情の共有から育むそれぞれのこれから-」
大会HP:
http://conference.wdc-jp.com/jald/2021/

【重要なお知らせ】

プログラム・論文集の印刷・発送は行いません。WEBでの閲覧のみとなります。
会員および参加の事前申し込みが完了された非会員の方には、論文集の閲覧に必要なパスワードをご連絡します。