一般社団法人 日本LD学会 第30回大会(神奈川)
一般社団法人 日本LD学会 第30回大会(神奈川)

第30回大会(神奈川)Lメール Vol.005 2021年10月22日配信

日頃より本会の活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
第30回大会(神奈川)について、ご案内申し上げます。

■みなさま、こんにちは。金曜日は、Lメールの配信日です。
本日は、Lメール Vol.005を配信いたします。

 今回は、<日本LD学会30周年記念シンポジウム>についてのご紹介をいたします。
30周年記念シンポジウムについては、本学会理事長の柘植雅義先生や30周年記念シンポジウム企画委員長である笹森洋樹先生が魅力的なシンポジウムのご準備をしてくださっております。ぜひたくさんの方々に聞いていただければと思い、今回特集を組んでみました。いち早く皆さまに概要等についてお知らせしたいと思います。

 また、「自主シンポジウムを企画された皆様」にお知らせです。自主シンポジウムの動画撮影およびご提出の要件については、来週中に大会事務局よりご連絡いたしますので今しばらくお待ちください。


では、「チーム誠実」早速取材に行ってきます。あっ!笹森先生がいらっしゃいます。少しお話を伺ってみようと思います。

「笹森先生!Lメール担当の者です。まだ詳細について調整中の内容もあると思うのですが、会員の皆さまに、いち早く情報をお届けしたいと思っております。少し情報をご紹介いただけないでしょうか。」

「分かりました。良いですよ。特別にお話しましょう。(ありがとうございます。)」

*お聞きした内容は次のようなお話でした。
 今回、日本LD学会30周年記念シンポジウムの一つとして、近年、喫緊の課題となっている「ネット依存・ゲーム障害」を取り上げることとしました。パソコンやスマートフォン等は、現在の情報化社会において情報通信や情報の収集において生活必需品にもなっており、生活の中で上手に活用することが重要になってきております。しかし一方で、アルコールや薬物などの「依存」だけでなく、インターネット・スマートフォンの普及は、インターネットやSNS、オンラインゲーム等の長時間の利用が常態化してしまい、日常生活にも様々な問題が生じてしまうことが話題となっています。世界保健機関(WHO)では2019年、オンラインゲーム等のやり過ぎで依存状態に陥り、日常生活が困難になる症状を「ゲーム障害」という新たな疾病として認定しているようです。そこで、我が国におけるネット依存・ゲーム障害はどのような現状にあるのか、必要な支援や予防的な対応は何かといったことについて考えていきたいと思います。

 笹森先生、お忙しいところ時間を取っていただきありがとうございました。
きっと参加される皆さまも非常に関心を持たれたことと思います。
ぜひ参加してみたいと思われた方々も多いのではないでしょうか。
今後もたくさんのご参加をお待ちしております!
次回以降に、30周年記念シンポジウム特集の第2弾を計画しております。お楽しみに!

 では、続いてLメールを楽しみにしてくださっている全国の皆様に、第5号編集主幹である私、廣島慎一の地元徳島県で使われている阿波弁を紹介したいと思います。「しわしわ」と「まけまけいっぱい」という言葉があります。意味は、「しわしわ=ゆっくり」、「まけまけいっぱい=あふれそうなくらいいっぱい」という意味です。年末も近づきついつい急いで結果を出そうと頑張って疲れてしまうことがありますね。そんな時に、笑顔で「しわしわいきないよ!」と言われると、とても安心したことを思い出します。皆様もたいへんお忙しい毎日をお過ごしのことと思います。無理をし過ぎないように“しわしわ”やってみると案外良い結果につながるかもしれませんよ。「まけまけいっぱい」については、またお時間のある時に紹介させていただきます!

最後になりますが、第30回大会のデザインをモチーフにしたバーチャル背景として使用していただけるよう、大会のHPにアップいたしました。是非、ご活用ください。

■ 通常参加申込期間

  • 会員ページからの受付:2021年10月4日(月)~11月19日(金)
    ※参加費納入期限:2021年11月26日(金)
  • オンライン参加ページからの受付:2021年12月3日(金)~12月12日(日)
  • オンライン参加ページ準備のため、11月20日(土)~12月2日(木)の間は参加申込の受付を一旦停止する予定です。
  • 諸費用の納入をもって申し込み完了となります。
    期限までに納入がなされなかった場合は、申し込みを取り消します。

【通常申込 参加費】

会員(一般・大学院生):5,000円
非会員(一般):8,000円
非会員(大学院生・親の会):6,000円
非会員(学部生):5,000円

お申し込みはこちら → http://conference.wdc-jp.com/jald/2021/participant.html

■一般社団法人日本LD学会 第30回大会(神奈川)

会期:
2021年12月10日(金)~12日(日)
会場:
オンライン
※パシフィコ横浜から配信
テーマ:
「LIFE、 LOVE、LD-知の創造、情の共有から育むそれぞれのこれから-」
大会HP:
http://conference.wdc-jp.com/jald/2021/

【重要なお知らせ】

プログラム・論文集の印刷・発送は行いません。WEBでの閲覧のみとなります。
会員および参加の事前申し込みが完了された非会員の方には、論文集の閲覧に必要なパスワードをご連絡します。