一般社団法人 日本LD学会 第30回大会(神奈川)
一般社団法人 日本LD学会 第30回大会(神奈川)

第30回大会(神奈川)Lメール Vol.008 2021年11月19日配信

日頃より本会の活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
第30回大会(神奈川)について、ご案内申し上げます。

■みなさま、こんにちは。金曜日は、Lメールの配信日です(配信日が、変更になることもあり申し訳ございません)。
本日は、Lメール Vol.008を配信いたします。

 今回は、2つの耳寄りな情報について、みなさまにお知らせしたいと思います。
 1つ目は、ライブ講演(12月10日(金)18:00-20:00)として開催されます、一般公開講演会「子どもを育む遺伝の力・環境の力、そして代弁の力」の講師 高橋孝雄先生(慶應義塾大学医学部 小児科学教室)について、涌井 恵 大会副会長よりご紹介します。2つ目は、事務局よりWeb論文集に関するご案内をさせていただきます。

 では、早速ですが涌井大会副会長、よろしくお願いいたします。

 先日、講師の高橋孝雄先生(慶應義塾大学医学部 小児科学教室)とZoomで打ち合わせを致しました。
 実は、高橋先生とは初対面でして、大変不勉強で恐縮なのですが、プロレスラーのジャガー横田さんとの子育てに関するドキュメンタリー対談番組(NHK)で高橋先生のことを知りました。画面から伝わる高橋先生の保護者や子どもに寄り添う温かな眼差しやメッセージに大変感銘しまして、是非、本大会でご講演いただけないかお願いしましたところ、ご多忙にも関わらず、すぐにご快諾いただけました。
 本学会員は、教員が最も多いものの、教育分野のほか、福祉・医療・労働等の幅広い分野で、指導者・支援者として活躍していることをお伝えしたところ、本学会の会員層に合わせて、保護者や子どもの代弁者となるためにどうあるべきか、といったことを中心に講演を考えてみます、とおっしゃってくださいました。
 なお、高橋先生のご専門は小児科一般と小児神経です。関連する高橋先生のご著書には、以下があります。

  • 『小児科医のぼくが伝えたい 最高の子育て』
    高橋孝雄 (著) 2018 マガジンハウス
  • 『子どものチカラを信じましょう 小児科医のぼくが伝えたい 子育ての悩み解決法』
    高橋孝雄 (著) 2020 マガジンハウス
  • 『小児科医のぼくが伝えたい 最高の子育て』

 ご著書には、米国ハーバード大学へ留学していた時の上司の医学部教授はディスレクシアだったこと、そして、その上司の教授がどのように“「読み書きが苦手」というハンディキャップ”を克服したのか、といったエピソードも書かれています。もし、よろしかったら、事前にご著書もお手に取ってみてください。
 さらに、当日は、書籍だけでは伝わりきらない、高橋先生の実際の語り口調から感じられる安心感や温かさのオーラ、仕事に対する姿勢を、是非参加者の皆様に感じ取っていただけたらと存じます。
 最後に。参加は無料ですが、どうぞ事前の申し込み登録をお忘れなく。一般公開講演会は大会参加の申し込みとは別に「プレコングレス」の申し込みが必要です。

申し込み先

 それでは、当日まで楽しみにお待ちください。

 ありがとうございました。当日、お話をお伺いするのがとっても楽しみになりました。

 では、続いて事務局からのご案内です。事務局さん、お願いいたします。

Web論文集が公開されましたので、お知らせ致します。
Web論文集は大会ホームページに掲載しています。

  • 本大会ではプログラム冊子の印刷・発送は行いませんのでご留意下さい。

11月19日(金)までに参加申込を行った上で11月26日(金)までに費用をお支払いいただいた方には、12月3日(金)にオンライン会場への参加方法をご案内いたします。

オンライン会場のお知らせメールは11月30日(火)時点でマイページにご登録のメールドレス宛に運営事務局(jald-taikai30[at]bunken.co.jp [at]を @ に変えて下さい)からお送りする予定ですので、マイページにご登録のメールドレスに誤りがないかご確認ください。
また、ドメイン指定受信等の設定をしている場合は、@bunken.co.jpからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

■Web論文集閲覧Pass

会員および11月19日(金)までに参加の事前申し込みと参加費の納入が完了された非会員の方には、11月19日(金)にメールにてご案内しております。

  • 閲覧Passの管理にはご配慮下さいますようお願い致します。

ありがとうございました。私も、閲覧Passの管理には、十分に気を付けたいと思います。

 Lメールの配信もあとわずかになってきました。「チーム誠実」気持ちを引き締めなおして、第30回大会(神奈川)当日まで、大会の開催に向けての有益な情報をお届けすることができるよう、頑張っていきたいと思います。

■ 通常参加申込期間

  • 会員ページからの受付:2021年10月4日(月)~11月19日(金)
    ※参加費納入期限:2021年11月26日(金)
  • オンライン参加ページからの受付:2021年12月3日(金)~12月12日(日)
  • オンライン参加ページ準備のため、11月20日(土)~12月2日(木)の間は参加申込の受付を一旦停止する予定です。
  • 諸費用の納入をもって申し込み完了となります。
    期限までに納入がなされなかった場合は、申し込みを取り消します。

【通常申込 参加費】

会員(一般・大学院生):5,000円
非会員(一般):8,000円
非会員(大学院生・親の会):6,000円
非会員(学部生):5,000円

お申し込みはこちら → http://conference.wdc-jp.com/jald/2021/participant.html

■一般社団法人日本LD学会 第30回大会(神奈川)

会期:
2021年12月10日(金)~12日(日)
アーカイブ配信期間:
2021年12月3日(金)~2022年1月31日(月)
会場:
オンライン
※パシフィコ横浜から配信
テーマ:
「LIFE、 LOVE、LD-知の創造、情の共有から育むそれぞれのこれから-」
大会HP:
http://conference.wdc-jp.com/jald/2021/

【重要なお知らせ】

プログラム・論文集の印刷・発送は行いません。WEBでの閲覧のみとなります。
会員および参加の事前申し込みが完了された非会員の方には、論文集の閲覧に必要なパスワードをご連絡します。