一般社団法人 日本LD学会 第30回大会(神奈川)
一般社団法人 日本LD学会 第30回大会(神奈川)

第30回大会(神奈川)Lメール Vol.009 2021年11月26日配信

日頃より本会の活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
第30回大会(神奈川)について、ご案内申し上げます。

■みなさま、こんにちは。金曜日は、Lメールの配信日です(配信日が、変更になることもあり申し訳ございません)。
本日は、Lメール Vol.009を配信いたします。

 いよいよ12月になりますね。最近めっきり寒くなってきましたが、大会実行委員会、運営事務局をはじめ関係者一同、第30回大会開会に向けて、気持ちは熱く高まってきています。
 先週のLメールでは、Web論文集の公開についてお伝えしましたが、プログラムや抄録など閲覧されましたでしょうか。リアルタイム配信、質疑応答会場と、どの会場に入室するかさぞお考えのことと思います。
 そんな皆さまには、本メールの後段にて大会までのスケジュールをお伝えいたしますので、お心づもりをしていただけると幸いです。

 それでは、今週の耳より情報です。
 今回は、特別講演の「LDの子どもへの指導を支える隠し味“RTI”」「LDとADHDの関連性に関する最新の知見から:アセスメントおよび対応への示唆」について、海津大会会長よりご紹介いただきます。
 海津大会会長、よろしくお願いいたします。

大会も迫ってきましたね。
いろいろと至らない点も多いですが、メンバーで力を合わせぎりぎりまで準備しながら、みなさんをお迎えしたいと思っています。

さて、今回は、特別講演をお願いしますお二人の先生のご紹介を少しだけ。

シャーロン・ボーン先生との出会いは、テキサス大学に文科省の在外研究員制度で滞在していた折、ご指導くださった先生です。アメリカでのLD研究のリーダーともいえる存在です。温かな笑顔で、こちらの話をいつもじっくりと聴いてくださいます。滞在期間中には、何度もホームパーティーを開いてくださいました。同僚や学生等、いつも多くの方々に囲まれており、研究者としてもさることながら、お人柄も素晴らしく、私のロールモデルのお一人になりました。ある日、「こんなに私のことを大切にしてくださったので、何か恩返しがしたい」と申し出ました。するとシャーロン先生は、「その気持ちを日本の子どもたちに返してね」と笑顔でおっしゃったことを今でも胸に留め、大切にしています。

シュルティ・ラネ先生とは、テキサス大学での滞在から数年後に再度訪問した際に出会いました。その際、私が研究しているMIMについてお話をさせて頂く機会を得たのですが、その会の後に話しかけて来て下さいました。シュルティ先生は、小児神経心理学者で、学校や相談機関等で、子どもたちの実態に迫るべく、様々なアセスメントをし、指導計画を作成しています。日本にはないアセスメントのお話を伺えるのは大変興味深いです。今では家族ぐるみのおつき合いでシュルティ先生が住むボルチモアのお宅にも子どもたちを連れてお邪魔しました。私が現地の機関を訪問している時には、当時保育園児だった二人の子どもをシュルティ先生の家にいるケリーちゃん(わんちゃん)がお世話してくれていました。今ではゆずちゃんも加わったそうです。ふたりともシェルターから。我が家も10年前にシェルターから迎えたふたりの猫がいます。そんな共通点も仲良くなった理由です。

おふたりのお話、このような背景情報を浮かべながらぜひお聴き下さい!お楽しみに。

 海津大会会長、ありがとうございました。先生方のお人柄をうかがうことができ、皆様もさらに興味が増したのではないでしょうか。

続いて、大会までのスケジュールをお伝えいたします。

12月3日(金)
オンデマンド配信 開始 
※1月31日(月)まで
12月8日(水)
オンデマンド配信質疑応答 開始
12月10日(金)-12月12日(日)ライブ配信 【第30回大会】
  • 準備ができ次第、オンライン会場で行われたアーカイブ配信を開始
12月13日(月)
オンデマンド配信質問受付 終了
12月15日(水)
オンデマンド配信回答受付 終了
1月31日(月)
オンデマンド配信 終了 / 質疑応答公開 終了

詳細は、「大会までのスケジュール」をご覧ください。

来週の12月3日(金)に、オンライン会場への参加方法をご案内いたします。
オンライン会場のお知らせメールは11月30日(火)時点でマイページにご登録のメールドレス宛に運営事務局(jald-taikai30[at]bunken.co.jp [at]を @ に変えて下さい)からお送りする予定ですので、マイページにご登録のメールドレスに誤りがないかご確認ください。
また、ドメイン指定受信等の設定をしている場合は、@bunken.co.jpからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

オンライン会場のご案内に先立ち、11月29日(月)の夕方頃に大会運営事務局(jald-taikai30[at]bunken.co.jp [at]を @ に変えて下さい)より、大会参加費納入済みの方宛てにメール受信確認用のテスト配信を行います。
大会運営事務局からのメールが受信できているか、事前にご確認をお願いいたします。
11月30日(火)を過ぎてもお手元にメールが届かない場合は、迷惑メール扱いになっている可能性がございます。
まずは迷惑メールフォルダをご確認いただき、それでもメールの確認が取れない場合は、日本LD学会大会運営事務局(jald-taikai30[at]bunken.co.jp [at]を @ に変えて下さい)までご連絡ください。

𠮷川

Lメールの皆さんこんにちは。今日もLメール配信に向け入念な打ち合わせをされていますね。

これはこれは、大会実行委員の𠮷川和幸先生!いつも温かく見守ってくださり、ありがとうございます。

滑川
廣島

せっかくですので、𠮷川先生から大会開催に向けてエールをお願いできますか?

そうですね・・・では、「ととのいました!」
『温泉』とかけまして、Lメールを読んでいただいている皆さんからの『応援』とときます。

𠮷川
真部

そ、その心は・・・?

どちらも『ちから(地から・力)わくんです』

𠮷川
滑川

𠮷川先生のおっしゃるとおりです。Lメールには会員の皆さんからたくさんのエールをいただき、我々もそれにお答えしたいと思っております。Lメールもさることながら、第30回大会が無事開催できるよう、準備も万全にしていきたいと思います。

■ 通常参加申込期間

  • 会員ページからの受付:2021年10月4日(月)~11月19日(金)終了しました
    ※参加費納入期限:2021年11月26日(金)
  • オンライン参加ページからの受付:2021年12月3日(金)~12月12日(日)
  • オンライン参加ページ準備のため、11月20日(土)~12月2日(木)の間は参加申込の受付を停止しています。
    12月3日(金)より通常参加申込(Confit)の受付を開始しますので、再開までしばらくお待ちください。
  • 諸費用の納入をもって申し込み完了となります。
    期限までに納入がなされなかった場合は、申し込みを取り消します。

【通常申込 参加費】

会員(一般・大学院生):5,000円
非会員(一般):8,000円
非会員(大学院生・親の会):6,000円
非会員(学部生):5,000円

お申し込みはこちら → http://conference.wdc-jp.com/jald/2021/participant.html

■一般社団法人日本LD学会 第30回大会(神奈川)

会期:
2021年12月10日(金)~12日(日)
アーカイブ配信期間:
2021年12月3日(金)~2022年1月31日(月)
会場:
オンライン
※パシフィコ横浜から配信
テーマ:
「LIFE、 LOVE、LD-知の創造、情の共有から育むそれぞれのこれから-」
大会HP:
http://conference.wdc-jp.com/jald/2021/

【重要なお知らせ】

プログラム・論文集の印刷・発送は行いません。WEBでの閲覧のみとなります。
会員および参加の事前申し込みが完了された非会員の方には、論文集の閲覧に必要なパスワードをご連絡します。