一般社団法人 日本LD学会 第30回大会(神奈川)
一般社団法人 日本LD学会 第30回大会(神奈川)

第30回大会(神奈川)Lメール Vol.010 2021年12月10日配信

日頃より本会の活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
第30回大会(神奈川)について、ご案内申し上げます。

■みなさま、こんにちは。金曜日は、Lメールの配信日です(配信日が、変更になることもあり申し訳ございません)。
本日は、Lメール Vol.011を配信いたします。

 いよいよ12月10日になりました。これから3日間、第30回大会(神奈川)が始まりますね。
 これまで9月から3か月間、Lメールで学会に関する情報を発信してきました。Lメールを読んでいる方が多く、「読みましたよ!!」と声をかけていただき、改めて関心を寄せていただいたことをこの場を借りてお礼申し上げたいと思います。
 さて、皆さんは、Lメールの由来を覚えていますか?そうです、第30回大会(神奈川)の大会テーマである“LIFE” “LOVE” “LD”の頭文字の“L”を取ったこと。そして、伊藤事務局長のアイデアで「エール(応援のためのエール)メール」という意味も込めて「Lメール」となりました。

 そこで、チーム誠実の皆さん、第30回大会(神奈川)の開催にあたり、参加していただく皆さんへの「エール」を送っていただきたいと思います。
 それぞれ「L」から始まる言葉で思いを伝えてもらいましょう。では、真部さんからどうぞ。

真部

最初にパッと思いつくのは「Like」です。これまでの教職経験の中で、子どもにはたくさんの「Like」を感じてほしいなと思って、子どもたちと関わってきました。「Like」は笑顔につながります。参加者の皆さんはどんな「Like」がありますか?今大会での多くの発表から興味関心を広げてぜひ新たな「Like」につなげて、笑顔で充実した時間を過ごしていただきたいなと思います。

私は、もう一つの「L」を考えてみました。それは、第30回大会を通して、参加される皆様と 一緒に「Learning(学ぶこと)」です。大会では、たくさんの講演、シンポジウム等があります。参加を通して、目の前のお子さんのことをイメージしながら、学びを深めて明日へのエネルギーを充電してほしいと思います。

滑川
廣島

私も、もう一つの「L」を考えてみました。まず頭に浮かんできた言葉は、「Letter(手紙)」です。今回の第30回大会を通して、参加される皆様とLメールを通して多くの出会いを得ることができました。私たち「チーム誠実」の配信に対して、メールという方法を通して様々な声を届けていただくことができました。本当に大切なつながりを実感できました。残念ながら本大会には参加していただくことは難しかったですが、全国のみなさんとの「つながり」を意識する貴重な機会となることを願っております。Lメールが皆さんをつなぐ「手紙」となっていれば幸いです。

チーム誠実の皆さん、ありがとうございました。

滑川
吉川

ちょっと待った!!!!!チーム誠実の皆さん、何か忘れていませんか?

あ~みなとみらいでお薦めの食事の紹介ですか?

真部
吉川

ちがーーーう、そうじゃないでしょ。廣島先生ならわかってくれますよね。

真部先生、美味しい食べ物の紹介ではなくて、海津大会会長からの参加する皆様へのエールですよね。吉川先生!!

廣島
吉川

そうです!!是非、海津大会会長にLメールを締めていただきたいと思います。
では、海津大会会長、よろしくお願いします。

当初、「大会運営なんてとんでもない!」と思っていました。さぞかし、いばらの道が待っているのだろうと。それが不思議なのです。確かに大変なこともありましたが、それ以上にどんな企画をしたら皆さんに喜んで頂けるだろうと想像する楽しさや、いろいろな方々と力を合わせて少しずつ創り上げていく充実感で、あっという間の数年間でした。特総研のメンバー、国際文献社のみなさんとご一緒できたおかげで、いばらの道が、何か楽しいことが待っていそうなワクワクの道に変わりました。先生が楽しそうに教室にやって来て、楽しそうに授業を行うと、それだけで子どもたちは「今日の授業は何か楽しいことが待っていそうだぞ」とワクワクした気持ちで授業に臨めますよね。それにならって、私たち実行委員のメンバーの高揚感が参加されるみなさんに届けば、きっと何かみなさんの中に残せる大会になるのではないかと僭越ながら思っています。最後に、私はやっぱり「Love」かな。

海津
大会会長
吉川

海津先生、素敵なコメントありがとうございました。
さて、LメールもVol.011を迎えました。皆様に「エール」は届いたでしょうか。

あっ、玉木先生、先生にもLメールの「L」を考えてくれないかな?

廣島
玉木

そうだな、私なら「Lucky(幸運)」かな・・・

玉木先生、素晴らしい「L」をありがとうございました。

廣島

 何気ないつながりから始まったLメールが、少しでも皆様に「Lucky(幸運)」を運ぶことができたらと思います。Lメールを楽しみに読んでいただいた皆様ありがとうございました。皆様方にとって心に残る大会になることを願っております。

12月3日(金)
オンデマンド配信 開始 
※1月31日(月)まで
12月8日(水)
オンデマンド配信質疑応答 開始
12月10日(金)-12月12日(日)ライブ配信 【第30回大会】
  • 準備ができ次第、オンライン会場で行われたアーカイブ配信を開始
12月13日(月)
オンデマンド配信質問受付 終了

■ 一般公開講演会のご案内

本日12月10日(金)18:00より一般公開講演会(プレコングレス)が開催されます。
参加は無料ですが、大会参加の申し込みとは別に「プレコングレス」の申し込みが必要です。今からのお申込みも可能ですので、ぜひご参加ください。(※12月10日19時まで受付しています。)

【一般公開講演会(プレコングレス) 申込】

会員の方は、こちらから
ログイン>大会/研修会情報・申込>第30回大会(神奈川)プレコングレスよりお手続きください。
非会員の方は、こちらから
新規お申込み>メールアドレス登録>「【一般社団法人日本LD学会】イベント申込URLのご連絡」メール内URLよりお申し込みください。

■ 通常参加申込期間

  • オンライン参加ページからの受付:2021年12月3日(金)~12月19日(日)
    • 諸費用の納入をもって申し込み完了となります。
      期限までに納入がなされなかった場合は、申し込みを取り消します。

【通常申込 参加費】

会員(一般・大学院生):5,000円
非会員(一般):8,000円
非会員(大学院生・親の会):6,000円
非会員(学部生):5,000円

お申し込みはこちら → http://conference.wdc-jp.com/jald/2021/participant.html

■一般社団法人日本LD学会 第30回大会(神奈川)

会期:
2021年12月10日(金)~12日(日)

※オンデマンド配信期間

1)特別講演・自主シンポジウム(J01~J28)

動画視聴期間:
2021年12月3日(金)~2022年1月31日(月)
質疑応答期間:
ライブ配信時

2)教育講演・特総研リレー・受賞者講演・自主シンポジウム(J29~J38)・ポスター発表

動画視聴期間:
2021年12月3日(金)~2022年1月31日(月)
WEB掲示板質問・コメント受付期間:
2021年12月8日(水)~12月13日(月)
WEB掲示板回答受付期間:
2021年12月8日(水)~12月15日(水)
  • 教育講演・特総研リレー・受賞者講演は質疑応答の対象外ですが、質問期間中は感想コメントの投稿ができます

3)ライブ配信を行う講演のアーカイブ配信期間(特別講演・自主シンポジウムの質疑応答を除く)

動画視聴期間:
2021年12月下旬~2022年1月31日(月)
  • 特別講演・自主シンポジウムの質疑応答はライブ配信のみ
会場:
オンライン
※パシフィコ横浜から配信
テーマ:
「LIFE、 LOVE、LD-知の創造、情の共有から育むそれぞれのこれから-」
大会HP:
http://conference.wdc-jp.com/jald/2021/

【重要なお知らせ】

プログラム・論文集の印刷・発送は行いません。WEBでの閲覧のみとなります。
会員および参加の事前申し込みが完了された非会員の方には、論文集の閲覧に必要なパスワードをご連絡します。