抄録集原稿の作成要領

提出原稿について

提出原稿はpdfファイルに限らせていただきます。
Adobe Acrobatを用いて,pdfファイルに変換される場合は,「高品質印刷」「プレス品質」のどちらかに設定し,かつ[システムのフォントのみ使用し,文書のフォントを使用しない(N)]のチェックをはずしてください。標準のまま,変換されますと,抄録集では,図表の文字が読めなくなったり,一部の文字が表示されないこともあります。
その他のソフトウエアをお使いの場合も,同様の設定が必要な場合があります。
原稿の提出の締切は6月30日(木)です。
提出されました原稿に,何らかの問題があった場合は,後ほど大会ヘルプデスクからメールにて連絡させていただきます。
質問や不都合がありましたら,メニューの[お問い合わせ]から大会ヘルプデスクにメールでお問い合わせください。

抄録用原稿作成要領

作成方法

日本語または英語で,原稿作成いただけます。
MS-Word用のテンプレートを用意しました。
原稿作成には原則として適切な文書作成ソフトウェアを使用し,手書きは避けてください。
MS-Word2003以前用(doc)
MS-Word2007以降用(docx)

原稿分量

ラウンドテーブルセッションおよびポスターセッションの抄録原稿は,A4用紙1ページで作成してください。その他のオーラルセッションでは,必ずA4用紙2ページないし4ページの分量で作成してください。実際の抄録集は,いただいたA4の原稿をB5サイズに縮小して作成します。

レイアウト

上下とも30mm,左右とも25mmの余白を設定してください。

  • 1ページ目
    1行目:
    発表題目 18ポイントで中央揃え
    (副題がある場合は次行送り14ポイント中央揃え)
    2行目:
    空白
    3行目:
    発表者氏名(入りきらない場合は次行送り,発表者には氏名の前に○印)
    4行目:
    所属(大学の場合は学部名も記載,入りきらない場合は次行送り)
    5・6行目:
    空白
    7行目以降:
    本文
  • 2ページ目以降
    1行目~:本文

本文の文字サイズは10~12ポイントとしてください。
ヘッダ・フッタには何も記入しないでください。

図表

白黒印刷でも線種等の判別ができるように作成してください。また,印刷領域外にはみ出さないように留意してください。

ページ番号

ページ番号は記入しないでください(抄録集作成時に大会ヘルプデスクで記入します)。

連絡先

必要な場合は,原稿の末尾にE-mailアドレスを記入してください。