チュートリアルセミナー

※ どちらのテーマも対面・オンラインどちらでも参加いただけます。

テーマA(8月28日 12:30~15:00)

タイトル:
統計的因果効果推定の入門と応用例
講師:
星野崇宏 先生(慶應義塾大学)
概要:
現代的な統計的因果推論の基礎的なフレームワークであるルービン因果モデルと、これに基づいた因果効果の定義、およびその推定法について、具体的な研究例を踏まえながら説明します。
具体的にはルービン因果モデル、因果効果の定義、傾向スコアなどをはじめとする様々な共変量調整法、因果効果の調整効果や二重にロバストな推定、共変量選択などについて説明します。
また差分の差(DID)法や回帰不連続デザイン、SCM法、操作変数法の考え方に基づいたノンコンプライアンスのある場合の因果効果推定についても紹介します。時間的制約のため、プログラム等の紹介はしませんが、関連するプログラムコードは提供する予定です。

なお、星野先生の都合により、講演が完全オンライン形式となりました。
大会会場ではプロジェクター投影となります。

テーマB(8月28日 15:30~18:00)

タイトル:
やってみようテキストマイニング
講師:
牛澤賢二 先生(株式会社 シード・プランニング)
概要:
これからはじめてテキストマイニングをやってみよう、と思っている人を対象に、実際の自由回答アンケートデータを分析しながら進める体験的セミナーです。
アンケートデータをテキストマイニングするということは、回答してくれた人たちの考えていることを自分なりに解釈することであり、このセミナーでは、次のことを解説していきます。
  1. テキストマイニングの手順とポイント
  2. 第1段階の分析(探索的な分析):
    抽出した語の出現頻度を数え、語と語の関連構造を探索的に分析します。
  3. 第2段階の分析(仮説検証的な分析):
    (2)に基づいて分析者が仮説コードを設定し、全回答を分類して要約し、データ全体の構造や特徴を明らかにします。
分析対象がテキストデータということもあって、いずれのステップにおいても“可視化”が重要なポイントと言えます。
まずは一緒に「やってみましょう」。そしてあとは自分のデータを使って分析してみましょう。今までにはなかったような達成感が得られると思います。
なお、セミナーではテキストマイニングのフリーソフトウェア「KH Coder」を利用します。
(インストール等の準備については申込者に対して事前に連絡いたします。)