一般社団法人 日本LD学会 第30回大会(神奈川)
一般社団法人 日本LD学会 第30回大会(神奈川)

第30回大会(神奈川)Lメール Vol.012 2021年12月17日配信

日頃より本会の活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
第30回大会(神奈川)について、ご案内申し上げます。

■みなさま、こんにちは。金曜日は、Lメールの配信日です(配信日が、変更になることもあり申し訳ございません)。1月末までオンデマンド配信は続きますが、パシフィコ横浜からのライブ配信を終えて、今回は大きな区切りのLメール Vol.012(大会特集号)を配信いたします。

 皆様、第30回大会(神奈川)では、それぞれの学びがあったのではないかと思います。オンライン開催ということでパシフィコ横浜の会場は、いつもの学会と違ってひっそりとした雰囲気でした。
 しかし、開会式では、よこはまコスモワールドの大観覧車をバックにまるでお天気を報道されるアナウンサーのような海津大会会長の挨拶から、涌井大会副会長へバトンが渡り、大会が始まりました。
 メイン会場では、巨大な大会オリジナルの背景、観葉植物や芝生、ソファーが用意されていました。登壇された高橋先生も思わず「まるで、徹子の部屋みたいですね」と驚かれるほどの舞台設定でした。これも海津大会会長、涌井副会長、伊藤事務局長、榎本事務局次長を中心とした実行委員会の想いが込められていると感じました。
 ここで、大会を終えて海津大会会長に寄せられた感想を交えて、お話をいただけますと幸いです。

海津大会会長

3日間のライブ配信を終え、みなさまからたくさんのご感想を頂いています。
その内の一つをここでご紹介したいと思います。

私のLは、「Laugh」でしょうか。
支援者として「Love」をもって子どもたちに関わり、
子どもたちの「Like」が増えて、
この教室が、子どもたちの「Laugh(笑い声)」でいっぱいになりますように・・・。
そんな思いで子どもたちに関わり、二次的な障害で不適応を起こしているお子さんたちに、笑顔を取り戻してあげたいと思っております。
そしてまた、子どもたちと楽しく、交響曲を奏でていきたいとも思います。

 嬉しいですね。
 こうしてご視聴くださった方からのフィードバックで、私たちまで元気になれてしまう。本当に「つながる」ことは「力」や「元気」「幸せ」を生み出すのですね。

 もっとこうしたかったなとか、至らない点も多々ありましたが、ご参加くださったみなさまの「次につながる何か」を残せたとしたら・・・とっても嬉しいです。

 実行委員のメンバーは、学会での要となる研究発表の質的向上に妥協せず、尽力してくれました。またオンライン上だからこそ、温かな気持ちで参加されるみなさまをお迎えしたいとLメールや、本大会のイメージイラスト等、いろいろと心を配ってくれました。
 そしてサポートしてくださった国際文献社の方々も単なる仕事を超えて、主体的にアイデアを出してくださり、こちらのニーズに完璧に応えようとしてくださいました。

 随分と学会らしくない学会になってしまったような気もいたしますが、多くの方々が いつも私たちのアイデアに対して「いいね」と背中を押してくださったおかげで、楽しくやりきることができました。
 心からの感謝を贈ります。
 寒くなってきました。くれぐれもご自愛くださいませ。

 さて、9月10日から始まったLメールですが、今回「チーム誠実」が担当するのは最終号となります。
 最後に、次回開催地の第31回大会(京都)が、素敵な大会になることを願って、「チーム誠実」よりL(応援のためのエール)メールを送りたいと思います。
 ただ、Lメール自体はあと2回配信しますので、どうぞお楽しみに。

  • なお、12月下旬には第30回大会のアーカイブ配信の公開が始まります。今後も引き続き、わかりやすい情報発信をめざして続けていきますね。

WEB掲示板への質問・コメントについて

より多くの方々に意見交換して頂きたく、受付期間を延長いたしました!積極的に質疑への書き込み、宜しくお願いいたします。
・WEB掲示板質問・コメント受付期限:12月18日(土)
・WEB掲示板回答受付期限:12月20日(月)
  • 12月11日、12日にライブ配信された講演についても、準備が出来次第、感想コメントが投稿出来るWEB掲示板を設置する予定です。

通常参加申込について

参加申込締切を延長いたしました。12月下旬からはアーカイブ配信も始まりますので、ぜひご参加ください。

オンライン参加ページからの受付:
2021年12月3日(金)~12月19日(日)2022年1月12日(水)まで延長しました。
※諸費用の納入をもって申し込み完了となります。

【通常申込 参加費】

会員(一般・大学院生):5,000円
非会員(一般):8,000円
非会員(大学院生・親の会):6,000円
非会員(学部生):5,000円

お申し込みはこちら

大会に関するアンケートへのご協力のお願い

本日15時30分頃、第30回大会参加申込者の方へ大会に関するアンケートのメールをお送りいたしました。
今回のオンライン開催を今後に活かしていくために、参加いただきました皆さまの感想・ご意見を頂戴したく存じます。
ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

回答期間:2022年1月31日(月)23:59まで

■一般社団法人日本LD学会 第30回大会(神奈川)

会期:
2021年12月10日(金)~12日(日)
※オンデマンド配信期間
  • 特別講演・自主シンポジウム(J01~J28)
    動画視聴期間:
    2021年12月3日(金)~2022年1月31日(月)
    質疑応答期間:
    ライブ配信時
  • 教育講演・特総研リレー・受賞者講演・自主シンポジウム(J29~J38)・ポスター発表
    動画視聴期間:
    2021年12月3日(金)~2022年1月31日(月)
    WEB掲示板質問・コメント受付期間:
    2021年12月8日(水)~12月13日(月) 12月18日(土) 延長しました
    WEB掲示板回答受付期間:
    2021年12月8日(水)~12月15日(水) 12月20日(月) 延長しました
    教育講演・特総研リレー・受賞者講演は質疑応答の対象外ですが、質問期間中は感想コメントの投稿ができます
  • ライブ配信を行う講演のアーカイブ配信期間(特別講演・自主シンポジウムの質疑応答を除く)
    動画視聴期間:
    2021年12月下旬~2022年1月31日(月)
    特別講演・自主シンポジウムの質疑応答はライブ配信のみ
    アーカイブ配信を行う講演については質疑応答の対象外ですが、質問期間中は感想コメントの投稿が出来ます。
会場:
オンライン
※パシフィコ横浜から配信
テーマ:
「LIFE、 LOVE、LD-知の創造、情の共有から育むそれぞれのこれから-」
大会HP:
http://conference.wdc-jp.com/jald/2021/