一般社団法人 日本LD学会 第30回大会(神奈川)
一般社団法人 日本LD学会 第30回大会(神奈川)

第30回大会(神奈川)Lメール Vol.003 2021年9月28日配信

日頃より本会の活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
第30回大会(神奈川)について、ご案内申し上げます。

■毎週金曜日はLメールの配信日でしたが、都合により、本日Lメール Vol.003を配信いたします。

 第1号2号と配信しましたLメールについて、学会員の先生方から「Lメールみたよ」という嬉しいメッセージをたくさん頂きました。こちらこそ大変嬉しいです。

 この「Lメール」は、第1号でお伝えしたように“LIFE” “LOVE” “LD”の頭文字の“L”をとって名付けたメールです。そしてエール(応援)という意味もあります。Lメールの繋がりによって、子どもたちの将来を明るく照らす“LIGHT”となって、これからも学会員の先生方と一緒に子どもたちと歩んでいければよいなと思います。

 さて、今回の話題は“査読”です。大会に際するポスター発表や自主シンポジウムの“査読”をどのように進めているのか、査読の難しさ、そして大切さをお伝えできればと思います。

(海津大会会長より)

 7月からスタートした査読作業。第30回大会では、ポスター発表、自主シンポジウムあわせて、133件の査読を行ってきました。一つの論文に、全実行委員会メンバーで5回ものチェックを行っています。
 具体的には、①主担当査読、②その結果を吟味するための副担当査読、③全体調整を行うプログラム担当査読、④査読結果を協議する査読会の実施、最後に⑤大会長、副大会長、事務局長による最終確認という流れで進めました。
 「『目的、方法、結果、考察』といった研究論文の流れに沿っているか」「倫理的な問題はクリアされているか」等々、「ポスター発表・⾃主シンポジウム投稿フォームの⼿引き」や「個人情報・倫理についてのチェックリスト」等に基づいて予め挙げられた複数のポイントに沿って何度も何度も議論していきました。
 こうした緻密かつアカデミックに質の高い査読を行うための体制づくりは、プログラム担当の方々が中心となって進められました。プログラム担当者からの査読に関するメールは、深夜(午前2時、3時)になることも多く、お身体のことを心配したほどでした。しかし、こうした査読への真摯さを目の当たりにし、学会では、とかくシンポジウムや講演等、華やかなものに焦点が当たることも多いのですが、会員のみなさんが、日頃の研究活動をまとめた論文に対して、大会実行委員として丁寧に向き合うことが学会の原点であるような気がしました。
 大会へご参加のみなさん、ポスター発表や自主シンポジウムのご発表もぜひ楽しみにしていただければと思います。

 査読作業をしながら、ポスター発表や自主シンポジウムがより充実したものになるようにと進められたことで、参加者の方と裏方とで、よりワンチームの大会になりそうな気がします。

 この第30回大会、日頃の研究活動をまとめていただいたみなさんの思いがとてもつまった大会になると思います。
 早期参加申込の締め切りも間近です、皆さんのお申込をぜひお待ちしています。

神奈川県特集については、、、次号(10/8)!? 乞うご期待!

■特別な料金設定である「早期参加申込の締め切り期限」が迫っています(9月30日まで)

【早期申込 参加費】
会員 (一般・大学院生):3,000円 (10月以降:5,000円)
非会員(一般):8,000円 (10月以降:8,000円)
非会員(親の会・大学院生):5,000円(10月以降:6,000円)
非会員(学部生):4,000円(10月以降:5,000円)

お申し込みはこちら → http://conference.wdc-jp.com/jald/2021/participant.html

<今回特別な料金設定である参加費等について>

オンラインによる開催で会場費が抑えられたこと、予定していた30周年記念行事が執り行われなくなったこと等による学会としての経費節減を参加費の減額として還元させて頂きました。また非会員の方も参加しやすい大会にすることで、多くの方々にとって発達障害に関する知見を深める機会を提供し、支援の輪がより広がり、豊かになっていくことを祈念しての料金設定となっています。

早期参加申込期間:
2021年6月21日(月)~9月30日(木)
※諸費用納入期限:
2021年10月8日(金)
通常参加申込期間:
2021年10月4日(月)~12月12日(日)
  • 諸費用の納入をもって申し込み完了となります。
    期限までに納入がなされなかった場合は、申し込みを取り消します。

■一般社団法人日本LD学会 第30回大会(神奈川)

会期:
2021年12月10日(金)~12日(日)
会場:
オンライン ※パシフィコ横浜から配信
テーマ:
「LIFE, LOVE,LD-知の創造,情の共有から育むそれぞれのこれから-」
大会HP:
http://conference.wdc-jp.com/jald/2021/

【重要なお知らせ】

プログラム・論文集の印刷・発送は行いません。WEBでの閲覧のみとなります。
会員および参加の事前申し込みが完了された非会員の方には、論文集の閲覧に必要なパスワードをご連絡します。