A.発表者の皆様にはメール配信にてリマインドのご案内をさせていただきましたが、当日の口頭発表、及び、Q&Aコーナーに関して下記の通りご案内をさせていただきます。
<口頭発表>
- 〇発表時間について
1件あたり発表時間は 12分、質疑時間5分とします。
時間を厳守し、座⻑の指⽰に従って発表を進⾏させてください。
- 〇質疑応答について
下記のタイミングでブザーが鳴り、ライトが点灯します。
<発表12分・質疑5分>
10分、1鈴(発表終了2分前)
12分、2鈴(発表時間終了)
17分、3鈴(質疑時間終了)
- 〇機器について
会場へのご⾃⾝のPC持ち込みは受付しておりません。
会場にご⽤意するプロジェクターはフル HD(1920×1080)対応となります。
また、会場にご⽤意するパソコン(以降 PC)は OSが Windows、アプリケーションは PowerPoint 2024対応となります。
発表データはメディア媒体(USBフラッシュメモリ)に入れてご持参ください。- 会場設備の関係上、PowerPointファイルのスライドサイズは 16:9を推奨いたします
- 〇発表者ツールについて
会場設備の関係上、発表者ツールは使⽤できません。
予めご承知おきください。
- 〇受付について
- PC受付について
初日より1日目以外の口頭発表もPC受付が可能です。
特に2日目(12/9)と3日目(12/10)の午前中に発表がある方は、余裕をもって前日にPC受付をされることを推奨いたします。
- 発表前の待機時間について
ご自身の発表日において、発表時刻の約1時間前までに発表者受付にて出⽋の確認をしてください。
お手数ではございますが、当日のスムーズな運営へのご協力をお願いいたします。
<PC・発表者受付>
1F ホワイエ
なお、会場の開場時間は下記を予定しております。
【開場時間(予定)】
12月 8日 13:30
12月 9日 9:00
12月10日 9:00
- 発表時刻の30分前までに発表者席にお座りください。
<Q&Aコーナー>
- 〇概要
口頭発表の各セッション終了後、同じ会場でQ&Aコーナー(30分を予定)を設けます。
この時間は、ポスター発表のような形式で、聴講者と直接質疑応答を行っていただくことを主な目的としております。
- 〇ご用意いただくもの
- 発表で使用するPowerPointのスライドをA4サイズで印刷したもの
- 枚数に指定はございません。
- スライド掲示用の貼り付けテープは、運営側で用意いたします。
- 〇当日の流れ(発表~Q&Aコーナー)
- ご自身の発表終了後も、セッションが終了するまで発表者席付近でお待ちください。
- セッションの全発表が終了後、座長の指示に従いQ&Aコーナーの準備を開始してください。担当者がご案内します。
- ご用意いただいたスライドを、指定のパネルに掲示してください。可能であれば、スムーズな進行のため共著者の方にお手伝いいただくようご調整ください。
- Q&Aコーナー開始のアナウンスがありましたら、ご自身のパネルの前で、聴講者との質疑応答をお願いいたします。
- 終了時間になりましたら、掲示したスライドをご自身で回収いただき、解散となります。
予定終了時間
12月8日 A1/B1:18:20
12月9日 A2/B2:11:30
12月9日 A3/B3:15:50
12月10日 A4/B4:11:30
- 添付の別途資料をご確認いただき、それぞれQ&Aパネルの配置について、予めご確認ください。
なお、パネルの移動につきましては原則実行委員及びスタッフにて対応いたします。
- 〇留意事項
発表をご準備いただくに際して、以下の留意事項に則っているかを再確認よろしくお願いいたします。
特に宣伝・広告の要素が強いご発表の場合、その場で指摘させていただくこともございますので、企業ロゴやトレード名称の使用などはご注意下さい(企業ロゴは1頁目のみ、トレード名称は化学名称や一般名称で記載)。
- 弊会では、人以外の動物を用いた実験方法・結果を含む研究発表は受け付けません。
- ヒトを対象とした試験の場合、試験参加者から同意を取得して実施したことを要旨、発表資料いずれにも記載してください。また倫理審査等について記載可能なものは要旨・発表資料いずれも記載ください。
- 顔写真を掲載する場合、協力者の書面による同意をとったうえで、研究内容を鑑み適切に加工するなど個人情報の公開内容を必要最小限にとどめるように配慮してください。
- 日本化粧品技術者会学術大会は、化粧品技術、化粧品研究の発表・討論の場として定義しておりますので、宣伝・広告の要素が強い研究発表は修正をお願いする場合があります。したがって、発表に関しては以下の事項を厳守してください。
- 所属企業のロゴマークや企業名は、口頭発表の場合は、研究演題などを記載するPPT原稿1頁目にのみ記載を認めます。これ以外のPPT原稿への記載はご遠慮願います。ポスター発表の場合は、1箇所にのみ記載を認めます。
- 要旨本文中に発表者の所属する社名・組織の記載はご遠慮ください。(例:「○○社では、これまでに△△を開発してきた」→「我々は、これまでに△△を開発してきた」)
- 発表の際(要旨・発表資料)に用いる「物質名称」「機器名称」は、トレード名称を使用せず、化学名称又は一般名称を使用してください。(実験方法の説明に際しては、事実のみをお示しください。)
- 要旨・発表資料いずれも商品名の掲載は避け、商品等の写真を使用する際は商品名を隠す等の処理をお願いします。
- 宣伝・広告の要素が強い研究発表を希望される場合は、学術大会ではなく弊会が共催している「化粧品産業技術展(CITE JAPAN)出展者技術発表会」にお申し込みください。